
THE GATHERING HOUSE

ライフオーガナイザーの筆者が、家づくりと共に、暮らしと人生について考える

シンプル&男前なキッチンを作るには?

家づくりで私がとても楽しみにしていた工程が、仕様決めです。

 

間取りを考えるのももちろん楽しかったのですが、

やはりインテリアを考えるのはとても楽しい。

 

特にキッチンについては、ずっと考えていられる気がします。

 

ちなみに、

私は料理が得意ではありません。

段取りも悪いです。

食器洗いが家事の中で一番嫌いです。

 

だからこそ進んで立ちたいと思うキッチンにしたい。

料理や片付けが簡単にできる仕組みを、抜かりなく作っていきたいと思います。

 

 

私がキッチンに求めているものは、以下の3つです。

 

1.シンプルであること

吊り戸棚も、大容量の引き出し収納も必要ない。

 

2.シンクの下が空いていること

シンクの下はゴミ箱を設置したいので、空いていて欲しい。
一歩も動かずにゴミ捨てをしたいというズボラ心です。

 

3.男前、無骨であること

 私のインテリアの好みです。

カラフルなキッチンパネルには心惹かれず…

アイアンの黒色、ステンレスの銀色、木の茶色に植物の緑色でまとめたいと考えています。

 

 

いわゆるシステムキッチンでこれらの欲を満たすのは難しそうです。

 ということで、キッチン探し、ちょっぴり難航中です。

 

今まで候補に上がったキッチンは、

 

ウッドワンのKUROMUKU

f:id:shino8912:20170321203158p:plain

フレームキッチン | システムキッチン | WOODONE

 

サンワカンパニーのOSSO

f:id:shino8912:20170321203658p:plain

オッソ|システムキッチンの通販|サンワカンパニー

 

永大産業のゲートスタイルキッチンS1

f:id:shino8912:20170321204054p:plain

ゲートスタイルキッチンS-1(ステンレスキッチン、カウンター等)

 

シンプルなフレームキッチンに心惹かれます。

シンプルなのにどれも良いお値段するんです。

多くを求めている訳ではないのだから、もっと良心的な価格にして欲しい…(切実)

 

サンワカンパニーのOSSOは、実際に展示場に観に行って、見積もりも頂きました。

ただ、完全なる施主支給となるのが少し心配。

キッチンのような大きなものは、できれば信頼している工務店さんにお任せしたいな、というのが本心です。

小心者なので、何かあった時のことを心配しながら生活するのは避けたい。

 

 

ガスコンロはハーマンのPLUS doが好みです。かっこいい…!

f:id:shino8912:20170321205035p:plain

 シンプルからは遠ざかりますが、ここは見た目の好みを優先させたい。

 

このPLUS doという商品、ノーリツOEM提供している様で。

商品は同じなのですが、ノーリツの方が若干お安いそうです。

ただ、ノーリツだと付属品のダッチオーブンが付かないのだそう。

特にダッチオーブンを必要としていない我が家は、ノーリツPLUS doを入れることになりそうです。

 

 

家づくりのテーマの1つである「集い」のある家にするために、キッチンはこだわりたい。

 

かっこよくて使い勝手のいいキッチンを手に入れたら、友達を呼ぶのもハードルが下がるかな?