
THE GATHERING HOUSE

ライフオーガナイザーの筆者が、家づくりと共に、暮らしと人生について考える

引越し前の身辺整理。ダイレクトメールはどう減らす?

我が家は4月下旬に着工予定、順調に行けば9月には新居へ引越しです。

 

今から、引越しに向けて少しずつ身辺整理をしていきたいと思います。

 

 

ダイレクトメール。

住宅展示場でアンケートに回答してから、頻繁に来るようになりました。

 

最初は念のため中身を見ていたのですが、キャンペーンの案内などで、特に必要なものではないことが多くて。

 

最近では中身を見ることなく、個人情報の消し込みをした上で捨てていました。

 ただ、都度消し込むのも面倒なんですよね…

 

ダイレクトメールって、ついついその辺に置きっぱなしにしてしまいませんか? 

 

ちょい置きのつもりでも、結局置きっぱなしになって、そこからどんどん乱れていくんですよね。

 

そんなダイレクトメール問題について、新居ではどうするか、考えてみました。

 

f:id:shino8912:20170320072226j:image

 

1.玄関にシュレッダーを用意しておいて、不要なものはリビングに持ち込む前に廃棄する

 

これは是非やりたいと思ったのですが、私以外の人がポストを見た時の解決策にはならないかもしれません。

 結局私が分別している姿が目に浮かぶ…

 

2.送付されるダイレクトメール自体を減らす

 

そもそも、必要ないものを受け取ることないんですよね。

こちらは今からでもできそうです。

 

ということで、こちらの記事

を参考に、不要なダイレクトメールを受取拒否してみることにしました。

 意外と簡単にできるんですね。

 

 

そういえば、アパートに引越してきた当初、前の住民宛のダイレクトメールが結構な頻度でポストに投函されていました。

 

それが塾のご案内だったりしてお子様の名前も載っていたり…家族構成まで想像できてしまう。

 

個人情報保護の観点でも、ちょっと問題ありだな、と思います。

 

 

ダイレクトメール1つに対しても、今までは受動的だったんだな、と気付きました。

 

能動的になる余地、まだまだありそうです。