
THE GATHERING HOUSE

ライフオーガナイザーの筆者が、家づくりと共に、暮らしと人生について考える

主体的に生きるための家づくり。

昨日、土地の地盤調査が入りました。

改良の必要がない、強い土地だといいな。

 



家を買おうと思った時、いくつかの選択肢があります。


注文住宅だけでなく、建て売りの住宅やマンションという選択肢もあります。

 


私達がなぜ、注文住宅という選択をしたのか。

 

私は、どうすれば暮らしやすくなるのか?とても興味があります。

 

前回の記事にも書いた通り、

 

収納が欲しいところにない

動線が悪い

収納方法が自分に合っていない

 

これらを、全部自分に合わせて作ってみたら、暮らしやすくなるだろうか。

暮らしやすくなるに違いない!


既成のものに自分が合わせていくのではなく、自分に合った仕組みを作ってみたい。

 

そう考え、注文住宅という選択をしました。

 

 

家づくりをどこにお願いするのか、という選択肢もあります。

 

色々考えた結果、地域密着の工務店にお願いしています。

 

ここについては、また詳しく書きます。

 

 f:id:shino8912:20170317181702j:image

 

与えられたものに対して、反応的に生きるのではなく、

自分で思考や行動を選択して、主体的に生きたい。