
THE GATHERING HOUSE

ライフオーガナイザーの筆者が、家づくりと共に、暮らしと人生について考える

モノが溢れない、暮らしの仕組みづくり。

私達夫婦は、現在アパートに住んでいます。

 

 

昔から住まいやインテリアについて考えるのが好きだった私。

 

実家を出てアパートに移った時、自分の城を手に入れたような気がして、ワクワクした気持ちでいっぱいでした。

 

インテリアはこうして、観葉植物を置いて…妄想は膨らんでいきました。

 

 

しかし、いざ生活を始めてみると、何かうまくいかない。

 

どうしても整った状態を保てなかったのです。

 

いくら片付けても、なぜかモノが溢れてしまう…どうして?

 

考えた結果、3つの原因があることに気がつきました。

 

f:id:shino8912:20170317174926j:image

 

1.収納が合っていない

 

高すぎる吊り戸棚…

毎日つま先立ちでモノを取り出しています。

 

押入れをリノベーションしたであろう、深すぎるけど高さが足りないクローゼット…

ワンピースは引きずってしまって掛けられない。

 

洗面所に収納がない為に彷徨うタオル達…

 

収納の量自体は多いはずなのに、欲しい場所に欲しい収納がないから片付かない。

 

こっちの収納はパンパンなのにあっちの収納はガラガラということが起こっていました。

 

 

2.動線が合っていない

 

例えば、私の嫌いな家事ナンバー1、洗濯で考えてみます。

 

洗濯機を回して、ハンガーにかけるまではいいのです。

 

その洗濯物を外に干そうと思ったら、扉を4つも!通らなければならない。

 

重い洗濯物を片手で何とか持ちながら扉を開けていきます。

 

やっと物干し竿にたどり着いたと思ったら、物干し竿の位置が高い!そして遠い!

いつもつま先立ちで干さなければならない。

 

 取り込んだら取り込んだで、しまう場所はバラバラ。

「収納が合っていない問題」も合わさって、洗濯物が戻せない状態に…

 

 

3.「ここに置きたい」に合っていない

 

 例えば、帰ってきたらすぐにコートを脱ぎたい。

 

コートを掛ける場所が玄関にあればいいのですが、ないので着たままリビングへ。

 

そのまま、ついつい椅子の背もたれに掛けてしまう…経験ありませんか?

 

 

「そんなのすぐにクローゼットに戻せばいいじゃない!」はい、おっしゃる通りです。

 

ただ、それがどうしても上手くできない人も世の中にはいるんです。

 

うちの夫…ちょい置き、ぱなしのスペシャリスト。

究極のめんどくさがり、漂うゆったり感。

 

ここに戻してねとお願いしても、どうしても戻せない。

私には簡単だと感じることが彼には難しい。そんなこともあります。

 

全く悪気はないんです。

彼が間違っているのではなく、彼の考え方、脳の使い方なのだから仕方がない。

私はそれを尊重したい。

 

私のやり方を彼に押し付けるのは、私の家づくりのテーマである

「誰にとっても難しいことがない家」

から外れてしまうのです。

 

できる限り、彼が「ここにこれを置きたい」と感じる場所に、彼のやりやすい収納場所を作ろう。

 

 

この3つの原因を踏まえて、収納計画と暮らしの仕組み作りを徹底的にやろう。

そう心に決めたのでした。

 

家づくりのテーマは人生のテーマ。

家づくりをする時、どんな家にしたいか?考える必要があります。

 

リビングが広い家がいいな

キッチンは食洗機がついていて…

奥様専用のワークスペースなんてあったら素敵!

 

私は妄想するのが大好きなので、一度考え始めると止まりません。

ふと我に返ると真夜中、なんてことも。

 

 

家づくりを始めると、情報が一気に押し寄せてくるような感じがします。

 

自分自身に「家づくりアンテナ」を立てるので、自然と情報が入ってくるんですね。

 

(私自身、今まで気に留めていなかったトイレのCMが頭から離れず…心くん可愛すぎ…!)

 

 

様々な情報を受け取る中で、

 

「え、こんなのもあるの!?」

「こんなのも素敵!」

 

情報に振り回され、

 

「あれ、結局どうしたいんだっけ?」

となることも多々ありました。

 

そこで、迷った時の道しるべとなるよう、「家づくりのテーマ」を設けようと思いました。

 

f:id:shino8912:20170317173836j:image 

 

私はどんな風に暮らしたいんだろう。

どんな時が一番幸せ?

ゆっくり、じっくり考えてみよう。

 

夫にも考えてもらい、お互い3つの単語で表すことにしました。

 

 

私のテーマ
 

「シンプル・シック・オーガナイズ」

 

シンプル:住む人全員にとって難しいことがなく、シンプルであること

 

シック:粋であること

 

オーガナイズ:暮らしが「仕組み化」されていること、整理整頓されていること

 

 

夫のテーマ

 

「集いと寛ぎ」(既に3つじゃない…)

 

集い:住む人がリビングに集う家、友達が気軽に集う家であること

 

寛ぎ:リラックスしていられること

 

彼には単語3つも必要ありませんでした。単純明快です。

 

 

このテーマに沿っていれば何でもOK。

このテーマに沿っていなければ考え直す必要があるだろう。

と、家づくりの道しるべの役割をしてくれています。

 

 

夫婦で事前にテーマを話し合うことで、思考が整理されました。

また、事前にお互いの考えを知ることができたので、打ち合わせで揉めることはほとんどありません。

 

 

 

ふと思ったのですが、このテーマ、家づくりだけでなく人生のテーマとも言えそうです。

 

夫は人をとても大切にします。また常にリラックスした雰囲気を醸し出しています。

(常にゆったりとしているので歩くのが遅い…彼曰く「早く歩くと寿命が縮む」のだそうです。)

 

私も、シンプルな生き方を選ぶ、粋な人でありたい。

 

そして頭の中が整理されていて、できれば身なりも整っている人でありたい…(希望)

私について。

少しだけ自分のことを書きます。

 

 

夫と二人で暮らしています。共働きです。

こどもはいません。

 

家や、その中での暮らしについて考えるのが好きです。

 

道も好きです。道から見える、人々の暮らしに思いを馳せるのが大好きです。

 

国道とは思えない酷い道、いわゆる「酷道」も好きです。国道なのに…というギャップにどきどきします。

 

苗字や家紋も好きです。由来を想像したりするのが楽しい。

 

本を読むのも好きです。

 

文章を書くのが大好きです。


人前で話すのはあまり得意ではありません。

 

考え事をするのが好きで、妄想の世界に住み、理想を追い求めています。

 

 

 

ええ、友達少ないです…(´ω`)

 

かけがえのない友達と家族を大切に、生きていきたいです。

 

 

こんな私の家づくり、どんな家になるのでしょうか。

 

まだ着工前ですが、今からとても楽しみです。

はじめまして。

こんにちは。

 

「人生を表現する」ことを目標に家づくりを始めて、数ヶ月経ちました。

家づくりを通して、自分がどう考え、どうしたいのか、

自分にとって何が幸せなのか、考えるようになりました。

 

ここでは、そういった日々の気付きを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。